三重編

青木バス

元 名古屋観光

多気郡多気町色太759-2
(左)乗客定員42人(11列・正席42)のエアロクィーンM。

(中)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のセレガGDで、後部2列回転シートを装備。

2010/5/5 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンM(U-MS729S)(BU)

2008/10/4 UP! (中)日野セレガGD(KC-RU4FSCB)(BU)

2016/9/20 UP! (右)三菱ふそうエアロクィーン(QRG-MS96VP)(BU)

(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のエアロクィーンIで、後部2列回転シートを装備。

(中)乗客定員55人(11列・正席45+補助席10)のエアロバス。

(右)乗客定員40人(10列・正席40)のユニバース。

2015/9/26 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンI(KL-MS86MP/2001年式)(BU)

2016/9/20 UP! (中)三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MN/2001年式)(BU)

2016/9/20 UP! (右)ヒュンダイユニバース(ADG-RD00/2010年式)(BU)

荒河観光

 

亀山市菅内町1450
 

2016/9/20 UP! 日産ディーゼルスペースウィングSW-I(KC-RA550RBU)(BU)

伊勢國際観光

元 自家用>三重交通スーパーエクセレンス

元 国際観光

伊勢市下野町654-208
(左)乗客定員45人(11列・正席45)のグランデッカで、乗客定員36人の後部固定サロンから改装された。

(右)乗客定員59人(12列・正席49+補助席10)のセレガFDで、後部1列回転シートを装備。

2003/12/7 UP! (左)日野グランデッカ(P-RU638BB/1986年式)(BU)

2007/2/17 UP! (中)日野セレガGJ(U-RU3FTAB)(BU)

2016/9/20 UP! (右)日野セレガFD(KC-RU4FSCB)(BU)

元 フィールドサービス>自家用

(左)乗客定員45人(11列・正席45)のスーパークルーザーHD。

(右)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のセレガリミテッドエディションで、後部2列回転シートを装備。

2007/2/17 UP! (左)いすゞスーパークルーザーHD(P-LV719R/1989年式)(BU)

2011/6/5 UP! (右)日野セレガリミテッドエディション(PKG-RU1ESAA/2008年式)(BU)

元 ジュニアオート

(左)乗客定員28人(7列・正席28)のセレガFCで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員28人(7列・正席28)のエアロミディMK。創業以来、導入を続けている希少な小判ナンバーの中型車。

2010/5/5 UP! (中)日野セレガFC(U-RU1HHAB)(BU)

2010/5/5 UP! (右)三菱ふそうエアロミディMK(U-MK527F)(BU)

エス・パール交通

元 西東京観光バス

元 豊橋鉄道クィーンサロンS

多気郡大台町上三瀬265-3

(左)乗客定員44人(12列・正席44)のO303で、後部1列回転シート、中央部床下トイレ、通信カラオケU-kara3を装備。

(右)乗客定員35人(10列・正席35)のエアロクィーンMVで、後部2列回転シート、中扉、中央部床下トイレ、マッサージチェア、通信カラオケUGAを装備。

2010/5/5 UP! (左)メルセデスベンツO303(1991年式)(BU)

2010/5/5 UP! (右)三菱ふそうエアロクィーンMV(U-MS729S/1991年式)(BU)

キタモリ

元 京都交通

元 名古屋観光日急レイホーII

伊賀市古郡546-1

(右)乗客定員39人(11列・正席39)のエアロクィーンIで、中央部サービスカウンター、後部に横2+1の2列回転シートを装備。

2007/2/17 UP! (左)日野ブルーリボン(P-RU638BB/1986年式)(BU)

2007/2/17 UP! (右)三菱ふそうエアロクィーンI(U-MS821P/1993年式)(BU)

グリーントラベル四日市営業所

 

四日市市大字茂福146-1
 

2007/2/17 UP! 日産ディーゼルスペースアローRP(KL-RP252FBN)(BU)

菰野東部交通

元 新日本観光>北港観光バス

元 阪急バス

三重郡菰野町小島4505

(左)乗客定員37人(9列・正席37)のスペースウィングSW-IIIで、後部2列回転シート、HDDカラオケを装備。

(中)乗客定員28人(9列・正席28)のネオロイヤルSD-IIで、独立3列シート、中央部床下トイレを装備。

2012/10/15 UP! (左)日産ディーゼルスペースウィングSW-III(KC-RA550RBU)(BU)

2012/10/15 UP! (中)西日本車体ネオロイヤルSD-II(三菱ふそうKC-MS822P)(BU)

2010/5/5 UP! (右)三菱ふそうエアロミディMJ(U-MJ527F)(BU)

元 ごとう観光>名古屋遊覧

(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のエアロクィーンMで、後部2列回転シートを装備。

(中)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のエアロクィーンIで、後部2列回転シートを装備。

2010/5/5 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンM(U-MS729S)(BU)

2011/6/5 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーンI(KC-MS822P)(BU)

2013/9/4 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(KC-MS829P)(BU)

(左)「ジャムジャムツアー」カラーが施された乗客定員28人(10列・正席28)のガーラSHDで、独立横3列シート、中央部床下トイレを装備。

(右)「ジャムジャムツアー」カラーが施された乗客定員27人(9列・正席27)のスペースアローAで、独立横3列シートを装備。

2013/9/4 UP! (左)いすゞガーラSHD(QRG-RU1ESBJ/2012年式)(BU)

2012/10/15 UP! (右)日産ディーゼルスペースアローA(BKG-AS96JP)(BU)

元 小田急バス

元 ジェイアール東海バス

元 テクノ観光

(左)乗客定員28人(10列・正席28)の エアロクィーンIで、独立横3列シート、中央部床下トイレを装備。

(中)乗客定員28人(10列・正席28)のエアロクィーンIで、独立横3列シート、中央部床下トイレを装備。

(右)乗客定員45人(11列・正席45)のエアロバス。

2012/10/15 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンI(KL-MS86MP)(BU)

2012/10/15 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーンI(KC-MS822P/1999年式)(BU)

2013/9/4 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(PJ-MS86JP)(BU)

(左)中央部床下トイレを装備したエアロクィーンII。

2013/9/4 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンII(KC-MS822PA/1996年式)(BU)

2013/9/4 UP! (左)日野セレガスーパーハイデッカ(PKG-RU1ESAA)(BU)

2013/9/4 UP! (中)日産ディーゼルスペースウィングA(LKG-AS96VP)(BU)

(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のエアロクィーンで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員27人(7列・正席27)のエアロエースショートタイプMMで、後部2列回転シートを装備。

2015/9/26 UP! (右)三菱ふそうエアロクィーン(QRG-MS96VP)(BU)

2016/9/20 UP! (中)三菱ふそうエアロエース(QRG-MS96VP)(BU)

2016/9/20 UP! (右)三菱ふそうエアロエースショートタイプMM(SDG-MM96FH)(BU)

三岐鉄道

 

四日市市富田3-22-59
乗客定員48人(10列・正席41+補助席7)のセレガスーパーハイデッカで、後部2列回転シート、HDDカラオケを装備。

2013/9/4 UP! 日野セレガスーパーハイデッカ(ADG-RU1ESAA)(BU)

三交伊勢志摩交通

伊勢市神田久志本町1500-1
(左)乗客定員55人(11列・正席45+補助席10)の「スーパーグランド55」。

(右)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)の「スーパーグランド60」

2010/5/5 UP! (左)いすゞスーパークルーザーHD(U-LV771R/1991年式)(BU)

2015/9/26 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MP/2000年式)(BU)

滋賀観光バス柘植営業所

伊賀市柘植町字黒杭3401-6
(右)乗客定員21人(5列・正席21)の「クィーン21」で、後部1列回転シートを装備。同グループの鈴鹿小型観光バスからの移籍車。

2010/5/5 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンII(KC-MS822P)(BU)

2010/5/5 UP! (右)三菱ふそうエアロミディMJ(KC-MJ629F)(BU)

シルバー観光バス

 

伊賀市四十九町1807-1
乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のエアロバスで、後部2列回転シートを装備。

2010/5/5 UP! 三菱ふそうエアロバス(U-MS726S/1992年式)(BU)

勢観光

 

鈴鹿市下大久保町2242-2
 

2016/9/20 UP! 日野セレガハイデッカ(QRG-RU1ASCA)(BU)

勢の國交通

 

四日市市伊坂町1634
 

2016/9/20 UP! いすゞガーラHD(KL-LV781R2)(BU)

TN観光

元 とうりゅう観光

津市榊原町7994
 

2005/7/4 UP! (左)日産ディーゼルスペースアロー(U-RA520TBN)(BU)

2010/5/5 UP! (右)三菱ふそうエアロミディMJ(U-MJ527F)(BU)

東部交通

伊賀市阿保字沢代212-2

 

2005/10/3 UP! (左)三菱ふそうスーパーエアロI(P-MS725S改)(BU)

2005/10/3 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーンM(P-MS729S)(BU)

2005/10/3 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(P-MS725S)(BU)

元 日周

元 日周

元 都自動車

 

2008/10/4 UP! (左・中)三菱ふそうエアロクィーンM(P-MS729S)(BU)

2008/10/4 UP! (右)富士重工HD-I(いすゞP-LV719R)(BU)

元 近江鉄道

 

2008/10/4 UP! (左)日産ディーゼルスペースウィングSW-I(U-RA520RBL)(BU)

2016/9/4 UP! (中)日産ディーゼルスペースウィングSW-I(U-RA530RBL)(BU)

2014/11/11 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(U-MS826P)(BU)

 

2015/9/26 UP! (左)三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MP)(BU)

2013/9/4 UP! (中)三菱ふそうエアロエース(BKG-MS96JP/2011年式)(BU)

2013/9/4 UP! (右)三菱ふそうエアロエース(QRG-MS96VP/2012年式)(BU)

八風バス

除籍車/元 三重交通

桑名市大字小貝須新堀北1604 三重交通グループ。
(左)乗客定員48人(10列・正席41+補助席7)の「マキシー50」で、後部2列回転シートを装備。

(中)乗客定員48人(10列・正席41+補助席7)のエアロクィーンIIで、後部2列回転シートを装備。

2007/2/17 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンM(U-MS729S/1991年式)(BU)

2009/8/23 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーンII(U-MS821P/1995年式)(BU)

2014/11/11 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(PJ-MS86JP/2006年式)(BU)

(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)の「スーパーグランドII」で、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)のエアロバス。

2013/9/4 UP! (左)日野セレガR FD(KL-RU4FSEA/2003年式)(BU)

2013/9/4 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MP/2000年式)(BU)

久居交通

津市戸木町4096
(左)乗客定員52人(11列・正席45+補助席7)のガーラIIで、後部2列回転シート、通信カラオケを装備。

2007/2/17 UP! (左)いすゞガーラII(KC-LV782R1/1997年式)(BU)

2012/10/15 UP! (右)日野セレガGJ(KC-RU4FSCB)(BU)

冨士交通

元 イースタン観光

四日市市鵜の森2-1-10
(左)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)の「ビーナス60」。

(中)乗客定員48人(10列・正席41+補助席7)のエアロクィーンIIで、後部2列回転シートを装備。

2002/5/22 UP! (左)富士重工HD-I(日野U-RU2FTAB)(BU)

2010/5/5 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーンII(KC-MS822P/1998年式)(BU)

2013/9/4 UP! (右)いすゞガーラVP(LKG-RU1ESBA)(BU)

三重急行自動車

除籍車

松阪市大津町795-3 三重交通グループ。
(左)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)の「スワロークィーンII」で、後部2列回転シートを装備。

(中)乗客定員48人(12列・正席43+補助席5)の「スワロークィーンIII」で、後部2列回転シート、通信カラオケを装備。

2007/2/17 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンI(U-MS821P/1993年式)(BU)

2007/2/17 UP! (中)三菱ふそうエアロクィーンIII(U-MS821P/1995年式)(BU)

(左)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)のエアロバス。

(右)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)の「スーパーグランドII」で、後部2列回転シートを装備。

2013/9/4 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(U-MS826P/1994年式)(BU)

2016/9/20 UP! (右)いすゞガーラHD(PKG-RU1ESAJ/2006年式)(BU)

三重交通

除籍車

除籍車

津市中央1-1 近鉄グループ。

(左)乗客定員55人(11列・正席45+補助席10)の「マキシー55」。

(右)乗客定員37人(9列・正席37)の「ディグノII」。メーカーサンプルカラーでの導入で注目を浴びた。

2010/5/5 UP! (左)三菱ふそうスーパーエアロII(P-MS725S改/1988年式)(BU)

2010/5/5 UP! (中)いすゞスーパークルーザーSHD(U-LV771R/1992年式)(BU)

2002/5/22 UP! (右)いすゞスーパークルーザーSHD(U-LV771R/1991年式)(BU)

除籍車

除籍車

(左)乗客定員55人(11列・正席45+補助席10)の「マキシー55」。

(中)乗客定員48人(10列・正席41+補助席7)の「マキシー50」で、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員54人(11列・正席45+補助席9)の「マキシーR」で、後部1列回転シートを装備。

2010/5/5 UP! (左)日産ディーゼルスペースウィングSW-II(U-RD620UBN)(BU)

2004/5/7 UP! (中)日産ディーゼルスペースウィングSW-I(U-RA530RBN/1994年式)(BU)

2010/5/5 UP! (右)富士重工7S(いすゞKC-LV781R/1995年式)(BU)

(左・中)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)の「マキシーII」で、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員54人(11列・正席45+補助席9)の「スーパーグランドR」で、後部1列回転シートを装備。

2013/9/4 UP! (左)三菱ふそうエアロクィーンI(KC-MS822P/1999年式)(BU)

2013/9/4 UP! (中)いすゞガーラII(KC-LV782R1/1999年式)(BU)

2013/9/4 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(U-MS826P/1994年式)(BU)

乗客定員55人(11列・正席45+補助席10)の「シャープ55」。ホイールベースを短くし、山岳観光地での機動性を高めた「上高地仕様」 。

2010/5/5 UP! (左)日野セレガFS(U-RU2FNAB/1994年式)(BU)

2013/9/4 UP! (中)三菱ふそうエアロバス(KC-MS829M/1996年式)(BU)

2010/5/5 UP! (右)いすゞスーパークルーザーHD(KC-LV781N/1996年式)(BU)

(左)乗客定員54人(11列・正席45+補助席9)の「スーパーグランドR」で、後部1列回転シートを装備。

(中・右)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)の「スーパーグランド60」。右はグループ会社の八風バスから転入した個体で、前面社名表示窓がないのが特徴。

2013/9/4 UP! (左)三菱ふそうエアロバス(KC-MS829P/1995年式)(BU)

2013/9/4 UP! (中)三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MP/2005年式)(BU)

2013/9/4 UP! (右)三菱ふそうエアロバス(KC-MS829P/1999年式)(BU)

(左・中)乗客定員60人(12列・正席49+補助席11)の「スーパーグランド60」。

(右)乗客定員48人(11列・正席45+補助席3)の「スーパーグランドUD」で、中央部リフト、後部2列回転シートを装備。

2010/5/5 UP! (左)いすゞスーパークルーザーHD(U-LV771R/1993年式)(BU)

2013/9/4 UP! (中)いすゞガーラHD(KL-LV781R2/2004年式)(BU)

2013/9/4 UP! (右)いすゞガーラHD(KL-LV781R2改/2004年式)(BU)

(左・右)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)の「スーパーグランドII」で、後部2列回転シートを装備。新カラーリングデザインは2006年導入の新車から採用された。

2014/11/11 UP! (左)日野セレガハイデッカ(PKG-RU1ESAA/2008年式)(BU)

2015/9/26 UP! (右)日野セレガハイデッカ(LKG-RU1ESBA)(BU)

(左・右)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)の「スーパーグランドII」で、後部2列回転シートを装備。

2015/9/26 UP! (左)三菱ふそうエアロエース(BKG-MS96JP/2008年式)(BU)

2015/9/26 UP! (右)いすゞガーラHD(PKG-RU1ESAJ/2006年式)(BU)

三重名鉄タクシー

 

松阪市末広町1-240-1
 

2010/5/5 UP! 三菱ふそうエアロミディMJ(U-MJ527F)(BU)

宮川タクシー

 

多気郡大台町江馬144-7
 

2010/5/5 UP! 日産ディーゼルスペースランナー7(KK-EN252DAN/2004年式)(BU)

ミヤマトータルイノベーション

除籍車

伊賀市長田3480-3 貸切バス、マイクロバスが主力のレンタカー、車積トラックの運送事業のほか、ミニバンや軽を使用したタクシー、デイサービスセンターの福祉事業にも力を入れている。

 

2003/12/7 UP! 三菱ふそうエアロクィーンM(U-MS729S)(BU)

乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のエアロクィーンKで、後部2列回転シートを装備。

2008/10/4 UP! 三菱ふそうエアロクィーンK(P-MS729S)(BU)

(左・中)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のガーラVPで、後部2列回転シートを装備。

(右)乗客定員25人(正席25)の「セルフ・ラウンジ スナッカー25」で、中央部バーカウンター、後部固定サロンシート、通信カラオケを装備。

2014/11/11 UP! (左)いすゞガーラVP(PKG-RU1ESAA/2008年式)(BU)

2015/9/26 UP! (中)いすゞガーラVP(LKG-RU1ESBA)(BU)

2011/6/5 UP! (右)日野セレガFC(KC-RU1HHAB)(BU)

元 國伸運輸>中央観光バスル・グラン

乗客定員53人(2階42+1階11)の「エクセレントVIP」。

2階に42席の横2+2シートを、1階に11席の固定サロンをレイアウト。新車当時から装備されている8台の荷物棚吊り下げ式小型モニターに加え、4台の液晶モニターを新たに装備。

2010/5/5 UP! 三菱ふそうエアロキング(U-MU525TA改/1991年式)(BU)

メイハン

伊賀市西之澤字殿山1598-9
(左)乗客定員49人(12列・正席49)のエアロバス。

(右)乗客定員53人(11列・正席45+補助席8)のセレガハイデッカで、後部2列回転シートを装備。

2014/11/11 UP! (左)三菱ふそうエアロバス(KL-MS86MP)(BU)

2016/9/20 UP! (右)日野セレガハイデッカ(PKG-RU1ESAA)(BU)

名阪近鉄バス四日市営業所

除籍車

除籍車/元 中日本観光

四日市市日永東3-2-55  三重交通グループホールディングス。
(左)乗客定員48人(10列・正席41+補助席7)の「スーパーグレイス48」で、後部2列回転シートを装備。

(中)乗客定員54人(11列・正席45+補助席9)の「ハイビュー54」で、後部1列回転シートを装備。

2010/5/5 UP! (左)日野グランジェット(P-RU638BB改/1990年式)(BU)

2010/5/5 UP! (中)日野セレガGD(KC-RU4FSCB/1998年式)(BU)

2010/5/5 UP! (右)日野セレガFD(U-RU2FTBB/1991年式)(BU)

(左)乗客定員55人(11列・正席45+補助席10)の「ハイビュー」。

(中)乗客定員32人(8列・正席32)の「浪漫」で、後部トイレを装備。横3列シートの「雅」から改装された唯一の個体。

(右)「カッコーツアー」カラーが施された乗客定員51人(12列・正席49+補助席2)のセレガR FD。

2010/5/5 UP! (左)日野セレガR GD(KL-RU1FSEA/2002年式)(BU)

2013/9/4 UP! (中)日野セレガGJ(KC-RU4FSCB/1997年式)(BU)

2010/5/5 UP! (右)日野セレガR FD(KL-RU1FSEA/2001年式)(BU)

ヨネダ

元 豊栄観光>自家用>富士急行

 

名張市黒田91
乗客定員33人(2階26+1階7)のアステローぺSSDで、2階に独立3列シート、1階に固定サロンを装備。

2011/6/5 UP!  富士重工-ボルボアステローぺSSD(P-B10MB/1989年式)(BU)

事業者名・所在地は「国土交通省・貸切バス事業者の安全情報の公表」(2016年11月版)を参考にしています。

撮影/BU・ぶうちゃん様

kankobus-page.jp